コペン情報
2022.02.26
旧型コペン 03
今回は旧型コペンのタイトルですが新型、旧型問わずの内容です。
前回の新型コペンの方はオーディオ本体の話。今回は土台の話ですね。
上の画像は色々と施した後の右ドアですが、ここに至るまで数度部品等を変えています。つまり私なりの「これで良いかな?」という着地点ですね。
デッキも相まって個人的にはGRコペンより良い音だと感じてます。
そして色々とやった上での意見ですが、そもそもコペンという車は良い音を聞く環境を作りにくい車です。100-0の極端な話だとそもそも車そのものが良い音を聞く環境に向かないんですけれどね。
それなりの音で良ければ特段小難しい事もありませんが、より良い環境を~となればなるほど報われないというかコスパが悪いというか…
別にこだわる事が悪いという話ではありませんので。むしろここまでやるのか?というのを見ると純粋に凄いと思いますしね。
そもそもオーディオの話をする際には、「聞く人にとって良い音」とは何ですか?という部分がわかるかどうかで話が全く変わってしまいます。
一般的な人の良い音というのは綺麗な音の延長でしょうね。(ちなみにハイレゾは情報量が多く、表現力に優れているという規格です)
ですがウーファーを設置して重低音が~、腰に響くように設置場所を~等でワイワイと夜中に集まって…というコミュニティが確かに存在していましたからね。(今はあるかわかりません)
その価値観が悪いとかの話では無く、そういう人の「良い」と自分が思っている「良い」が一致しているかもわからない環境下で様々な情報が入り乱れているという事です。
当社は特にオーディオ専門店でもなく、間違いなくオーディオに特化しているお店よりも出来る事も知識も少ないですが、全体の構成のバランスや本人が思う音への方向性の話位はできますので。
このコペンでどんな音がするのか等気になる方はどうぞ試乗申し込みをしてみてください。